アレルギー性結膜炎(アレルギーせいけつまくえん)

• アレルギー性結膜炎は、結膜(けつまく)白目(しろめ)の充血・痒み(かゆみ)や目やにが多くなります。コンタクトレンズをお使いの方は、汚れやすくなりますので要注意です。

• 結膜とは、いわゆる白目の表面部分と、上まぶたの裏側(白目と接するところ)と、下まぶたの裏側(白目と接するところ)をいい、この膜は外から異物が入ってくるのを防いでくれています。花粉やほこりなど、ある特定の物質に反応して、結膜が炎症を起こす病気をアレルギー性結膜炎とよびます。一般的に「花粉症」とよばれるものは、アレルギー性結膜炎の一種です。アトピー体質やコンタクトレンズが原因となる場合もあります。近年患者数が増大し、ドライアイとともに、眼の現代病と言われています。また、しばしば鼻アレルギーを伴いますが他人には感染しません。

• 約10分です。
  • アレルギー性結膜炎は、人にうつりますか?
  • いいえ。この病気が他人に感染することはまずありません。他人に感染するのはウイルス性の結膜炎で、どんなに充血や・目やにがひどくてもその原因がアレルギー反応によるものであれば、他人への感染はありません。
  • 人にうつるかどうかの判断は?
  • まぶたの腫れ(はれ)、かゆみ、充血などをともなう場合があります。腫れ・かゆみ・充血は感染(他人にうつる)病気かどうかはご自分での判断は難しいので、早めに眼科を受診してください ※感染症のある結膜炎について
  • アレルギー性結膜炎は予防できないのですか?
  • 花粉症など季節性のアレルギーの場合は、あらかじめ抗アレルギー剤を使用することである程度、発症を抑えることが出来ます。 この予防法の効果は、もちろん個人差や症状の差はありますが、毎年のことでもありますので、症状のひどい方は早めにご相談下さい。

コンタクトレンズやメガネ装用者へのアドバイス

• 症状がでたら、メガネの使用をおすすめします。どうしてもコンタクトレンズを使用しなければならないときは、まずは眼科で相談してください。コンタクトレンズが普段より汚れやすくなりますので、1日使い捨てソフトレンズ(ワンデータイプ)をおすすめします。2週間使い捨てソフトレンズを使用している方などは、季節性のアレルギー症状がでている期間だけ、1日使い捨てソフトレンズ(ワンデータイプ)をおすすめします。